やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

【2024年/4月最新版】TOEIC公式問題集・電子書籍?どれを買えばいいのか問題の結論

TOEICって公式問題集がいいらしいぞ」

「でも公式問題集ってたくさんあるな」

電子書籍も出てるんだー!」

「どれを買ったらいいんだ」

というあなたのための記事です。

 

私がTOEICスコアを

たったの2か月で520→765

800点の壁を超えられず、

勉強のやり方を改革し845点 にあげた経験から

皆様にお伝えします。

◆目次

1. 結論:最新のTOEIC公式問題集を買いましょう

2. 最新版以外のTOEIC公式問題集は使えないのか?

3. TOEIC公式問題集の電子書籍版はあるのか?

4. まとめ

5. おまけ

1. 結論:最新のTOEIC公式問題集を買いましょう

まず結論からいってしまうと、最新の公式問題集を買うのがいいでしょう。

理由は、最新の傾向が反映されているからです。 

TOEICは数年に1回形式が大幅にかわることは有名ですが

形式が大幅にかわらずとも毎回微妙に傾向が変化しています。

つまり、公式問題集が最新であればあるほど

最新の傾向にマッチしていることになります。

私もTOEICをうけるたびに公式問題集の

最新版が出ていないかを確認して、

最新版が出ていれば購入して勉強するようにしています。

24/4/1現在は下記の「10」が最新版のようです。

2. 最新版以外のTOEIC公式問題集は使えないのか?

 「最新版以外の公式問題集は使えないのか?」

という疑問があるかもしれませんが

そんなことはありません。

数年に一度の大幅改訂より以前のものは

さすがにおすすめしませんが

最新版(10)を勉強しきったら、

9→8→7→6という風に時代の新しい順に

勉強していくのが賢い選択でしょう。

3. TOEIC公式問題集の電子書籍版はあるのか?

電子書籍版はあります。下にリンクを張っておきます!

しかし、下記理由からおすすめはしていません。

1.スマホなどでみると非常にみにくい

2.書き込みがやりにくい

3.模擬テストがやりにくい

個人的な感想としては

電子書籍の持ち運べるというメリットに対して

デメリットが大きすぎると思いますので

電子書籍大好き人の私としても

公式問題集においては電子化されたものよりも

紙の方がすぐれているかと思います。

4. まとめ

TOEIC公式問題集で、どれを買ったらいいか迷ったら

最新版の10を買うようにしましょう!!

最新版で勉強しきったら9→8→7→6→5→4→3→2→1と

前の世代にさかのぼっていくといいと思いますよ。

公式問題集においては電子書籍版よりも本の方がおすすめです。

5. おまけ

私のたった2か月でTOEICスコア520→765まで

スコアアップした方法を電子書籍にしています。

よかったらこちらも参考にしてみてくださいね。

 

TOEIC公式問題集でどれを買ったらいいか分かったあなた。

とはいっても、「公式問題集ってめっちゃ高いよなー」

と思われている方も多いかと思います。

実際TOEIC公式問題って本当に高いのか?を

検証してみた下記記事も参考にしてみてください。

ryo-aq-yama.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。