やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

GW2日目

朝7時起床

 

相席食堂

玉なしで玉名市はるな愛がロケ笑

清太みたかな?

かばちゃんは静岡にきてたけど

全然違う人みたいになってたな笑

占い師🔮クセ凄すぎておもろかったな

 

さて、散歩しながらオードリーのオールナイトニッポンを聞く

 

日曜日はラジコのオードリーのオールナイトニッポンを聞くのが日課

 

車の運転中、音楽もあきたのでラジオでも聞くかと思ってはじめたのがラジコ

月々約300円くらいで、全局の過去1週間分のラジオを聞くことができる。

https://apps.apple.com/jp/app/radiko/id370515585?l=en

 

色々なラジオを味見してきたけど、今必ず聞いているのはオードリーのオールナイトニッポンくらい。

 

オードリーは若林がツッコミ、春日がボケの漫才コンビ

 

ラジオの時は若林がボケるボケる

春日が的確なツッコミをする

2人の変人のトークがまじで面白い🤣

 

今日読んでた本の中で面白いとこがあったのでご紹介

日本に影響を与えた西欧哲学者 第三巻: アインシュタイン ハイゼンベルク

 

人間は精神的存在であらねばならない。人間の存在の目的は人間性の内部において真、善、美を発見しそれを育成することである。これを成し遂げるためには宗教的精神が必要である。宗教こそが世界と科学を和解させ、人間をより高いところへ導く力である

 

これはアインシュタインの言葉らしい。

アインシュタインといえば、相対性理論で有名な科学者のイメージしかなかったけど、哲学者でもあったらしい。

 

また、

「知性はいうまでもなく強力な筋肉をもっていますが、人格をもっていません」

ともアインシュタインは言っている。

 

 

たしかに現代では、知性がすごく重要しされているけれども知性の使い方を学ぶ機会って全然ない気がするな。

 

アインシュタインは科学者の一人として科学者たちに忠告する。『おごってはいけない。我々は小さな人間に過ぎない。科学者は一般の人々よりもののあり方の神秘にふれる機会が多い。それであるからこそ最も宗教的精神の持ち主であることが必要である

 

アインシュタイン人格者すぎて感動🥺

 

色々な本を読んでいく中でアインシュタインの言葉の引用として哲学者的な発言が多くあったので、今回この本を読んでみた。

アインシュタインは科学者として超一流だったが、人としても超人格者だったのだろうと思う。

 

下記「最高の体調」の本の中でもこんな引用があった。

かつて学生から「人間は何のために生きているの?」と質問されたアインシュタイン博士は、こともなげげに答えました。

「他人の役に立つためです。そんなことがわからないんですか?」

 

 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

 

話変わって、最近は映画を字幕なしで英語でみるトレーニングをしている。

字幕なしで映画みるという行為はかなり効果的!な気がする。

スパイダーマンシリーズが結構聞き取りやすい。(アベンジャーズじゃなくて一番古いやつね)

 

Squeezeという単語が出てきたから例文調べてみたんだけど

f:id:Ryo-aq-yama:20200503131304j:image

これ完全にセクハラメール例文やんけ笑

 

 

2日に1本20分以上の動画をYouTubeにアップロード計画

初日から失敗

収録は20分ちょっとだったのだけれど編集してみたら無駄な部分が多くて16分ちょっとまでになってしまった笑

20分目指すなら30分くらいで収録しないとダメだな

次回はそうしよう

今まで2分くらいの動画とかアップしてたけど、今じゃ2分とか短すぎてびっくりやな

 

ちなみに今日作ったやつ↓↓

最近”置き換えダイエット”のキーワードでの流入が多いので作ってみた。

たぶんコロナウイルスでの外出自粛でダイエット需要が高まっていると思われる。

【リバウンド警告】置き換えダイエット意味ないです【バナナ、スムージー置き換え?成功のポイントとは】

https://youtu.be/RtEj7JNfHZ8

 

 YOUTUBEは自分でネタ考えて、撮影して、編集して、アップロードしてと作業を全部自分でやるから非常に達成感がある。

アナリティクスの動画分析機能も非常に充実しているので自分の動画のどこが飛ばされているのかだったり、どれくらいの人が最後までみてくれているみたいなこともわかる。

次はどんな工夫をしようかと試行錯誤していくことができるのが非常に面白いところだと思う。

 

単なる底辺YouTuberではあるが、この試行錯誤によるスキルアップの幅は非常に大きい。本業の仕事の効率も良くなるし、プレゼンもうまくなる。

 

みんなもやればいいのにと思う。

 

顔出しが恥ずかしいという人は大丈夫!

誰もあなたのことをみているほど暇じゃないから(笑)

 

ではまた!