やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

即位礼正殿の儀の行われる日

さぁーて明日有給とったから4連休だな!

あれ?なんで火曜日休みなんだっけ?

年号かわったから今年だけある祝日だよな!

 

なんて名前だっけ?カレンダーをみてみると、、、

即位礼正殿の儀の行われる日

なるほどね!即位礼正殿の儀の行われる日ね!

ってなによ?笑

 

ということで気になったので調べてみたことを簡単にお伝えしますね!

日本人としてざっくり知っときましょう!

 

内閣府のホームページによると、天皇の即位に際し、国民こぞって祝意を表するとあります。まぁだいたい想像通り。

内閣府HP↓

https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

 

即位礼正殿の儀は何をするのでしょう?

御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式のようです!

https://dwl3.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/sp/gosokui/index.html

 

下記サイトによると、

実質この即位礼正殿の儀は30分!

その前後の儀式めちゃくちゃあるー!!笑笑

なんと来年の4月までやるようです!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankei.com/life/amp/191020/lif1910200034-a.html

 

以上調べたことをざっくりまとめてみました!

 

おまけに、内閣府HPに書いてありましたが

体育の日は2020年からスポーツの日になるらしいですよ!

この変化にあまり意味を見出せないのはわたしだけでしょうか、、、

カレンダーなどの修正を考えたりするとどうなのかなーって感じですね笑

 

ということで、10/22は御即位をお祝いいたしましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊