やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

24年4月最新実際の本審査かかった期間!住信SBI住宅ローン

◆この記事におすすめの人

 「住信SBI住宅ローン本審査間に合うかな」

「ネットバンクは本審査の時間かかるけど大丈夫?」

「どんな感じで本審査はすすむの?」

「目安時間じゃなくて実際どれくらいかかったか実例が欲しい!!」

そんな疑問を解決してくれる記事です。

 

◆実体験で書きます

私は2024年4月15日、実際に住信SBI住宅ローンを借り入れしました。

その経験を元に、この記事では

本審査にかかる期間と実際どのように進んでいくのかをご紹介します。

 

住宅ローン融資実行までの流れ概要

2024年 (※WEB申し込みコースで実施)

2/27:仮審査申し込み、即日OK

3/1 :本審査書類が住信から郵送で届く

3/5: 書類が届いたかと住信から電話がくる

  この電話で団信結果を質問したらOKだった

3/5 : 本審査資料提出(郵送)
3/25: 本審査結果通知(メールとアプリ)

  決済日の5営業日前(4/5)までに

  契約情報、不動産担当者、振込情報入力

4/15 決済日(住宅ローン融資実行)

 

◆具体的な流れ

以下では、仮審査OK後から 住宅ローン融資実行までの具体的な流れを紹介します。

 

◆はじめに

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/sp-app/home-loan-support/

住信SBI住宅ローンのアプリをダウンロードしておきます。時々アプリが落ちて、再ログインになるのがすごくむかつきましたが、それ以外はとても優秀なので必ず入れましょう。

チャットで手続きの質問もでき、たいていの質問はオペレーターの稼働時間であれば即日返信がきました。電話で相談したい場合にはフリーダイヤルで電話対応もやっているので、ガンガン電話しましょう。

ネットバンクは対応が悪いというイメージがありましたが、全くそんなことはなく、とても丁寧に対応してくれました。

 

◆本審査書類がくる

WEBで仮審査の申し込み後、住信から本審査申し込みの書類が届きます。(WEB完結にしてくれよ、ネットバンクなんだから!) 

この書類の記載と必要な書類をそろえます。市役所など平日休みをとらないととれない資料もあるので、時間のない方は事前審査前にそろえておくといいです。ちなみに私は3社に本審査の依頼をかけましたが、SBI以外で住宅ローンを組む場合もほとんど同じ書類を要求されるのでとっておいて損はありません。

こういう書類を書くのってめちゃくちゃ緊張しますよね。私はストレスで左半身が謎の筋肉痛に襲われました。これはリアルに。

そしてちゃんと書き間違えました。

しかし、間違えても一から書き直しという厳しいスタンスではなく、訂正線で問題なく進めることができました。これは非常に嬉しかったですね。

それと準備書類で紛らしいのが、検査証と、、coming soon


いらいらしましたが一度理解するとモーマンタイ。

この記事を読んだあなたはモーマンタイですね。


さて、私はゴールデンウィークの休みを使って引っ越しをしたかったので、4/15決済日をどうしても守りたかったです。

さて、資料準備も終わったし、課金して速達で送るかと思ったら、返送封筒がなんと速達で送れるようになっているじゃないですか。

これは嬉しい誤算。

少しでも早くなるように、自分の町のハブ郵便局に出しに行きました。(郵便局のバイクで収集する時間分早くつきます。)

大学の頃、就活の履歴書もギリギリになって同じことをやったなぁ、懐かしい。


◆本審査書類受取通知

数日後本審査書類を受け取りましたよと連絡がくる。ちゃんと届いたのか地味に不安なので嬉しいですよね。さてここから本審査をまちます。


◆本審査中

本審査中はまじで全然連絡きません。

ここは耐えてください。

書類に不備があると電話などかかってくるかもしれませんが、私の場合はかかってこずに進んだので優秀であったとほめてあげたい。(実はSBIより auじぶんで不備で再提出したことがあったので、SBIではこれをフィードバックしただけなんだ)

 

◆本審査に動きが、、、

ある日アプリの更新日に動きがありました。

しかし何に変動があったのか不明です。

おそらくこの更新があると最終フェーズに入ったのではないか?と考えていいと思います。

 


◆本審査完了

いきなり完了しましたとアプリ出ます。

メールもきます。

本審査通るまでって本当に通るのかなぁーってめちゃくちゃ不安なんですよね。

本審査通るととても嬉しかったです。

この時から少したって私の左半身筋肉痛は無くなったので、私はこれを住宅ローンストレスによるものと自主診断しました。

 

以上、本記事では

仮審査から本審査通過までをまとめました。

その他の記事でもより具体的な情報を更新していきますので確認ください。


なお、急いで教えて欲しいことがあればコメントくださいね。

急いで教えます。