やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ殿好きだったな

志村けんさんが亡くなられてからもう2か月もたつのですね。 先日たまたま本屋さんでたまたまみつけた 「志村流」という本。 本屋さんってネット探すのと違ってこうした偶然の出会いみたいのがあるから好きなんですよね! 本屋さんでこういう出会いをしたらKi…

久々のフットサル

緊急事態宣言もとかれ、 久々のフットサルをした昨日! めちゃくちゃ気持ち良かった!!! ランニングとか筋トレとかしてたけれど、 爽快感がまるで違いますね! それにフットサルメンバーと話するのも 楽しい(^^) フットサルをやったこともあってか 12時に…

やらない理由は簡単にみつかる

最近感じることは、人間は歳をとるにつれて、 「下手くそだったら恥ずかしいからやらない」「私にはセンスがないからやらない」 「疲れるからやらない」 「明日会社だからやらない」 「意味がないからやらない」 といって、「やらない達人」にどんどんなって…

映画化で話題になった「仮面病棟」の小説を読んでみた

wwws.warnerbros.co.jp 今年の6月にいよいよ配信が開始する「仮面病棟」 映像を見る前に小説を見る派の私は原作の小説を読んでみました。 仮面病棟 (実業之日本社文庫) 作者:知念 実希人 発売日: 2015/03/06 メディア: Kindle版 「これは面白い!!」 病院…

私は英語で笑いをとりたい~YouTube英語スピーチでシャドーイング練習~

最近の私の目標の一つは英語でコミュニケーションをとり、英語で笑いをとること、そして相手のジョークも聞き取れるようになることです笑 インドネシア人とインド人の後輩が英語をしゃべれるので、彼らを笑わせたり、彼らのジョークを聞き取りたいんですよね…

さようならアクセラ

今回は特に皆さんに何の役にも立たない記事です 私が車を手放したお話です。 コロナによる大不況が確実にきます。 今年の冬のボーナスはほぼ皆無でしょう。 そういった意味で固定費をカットすることが最善策です。 固定費で断トツなのは、やはり車でした。 …

ハンギングアウトは日本にはない文化

it’s been a while 3 of us not hanging out 最近3人でぶらぶらしてないなー みたいな意味 仲良くしているインドネシア人から送られてきたメッセージ 「Hanging outってなんだ?」 会話してみると、日本語で言うとぶらぶらするが適当な言葉。 「日本にはハン…

今日からまた1週間休み

コロナの影響で1週間休業 さぁ何しようかねー! とりあえず 仮面病棟を読み始めた! もう面白い!! 金スマヒロミさん特集だったけど ヒロミさんみたいな夫婦いいなー 奥さんの悪いところも楽しい話題の一つみたいな感じで話すのがめっちゃ好き 背筋前にくら…

朝運動めちゃくちゃいいぞ

最近は朝ランニングしてから筋トレしてからテレワーク が習慣化してきた。 非常に気持ちがいい! そういえば体重は1週間で1kg計画通り落ちた。 来週1週間会社休業なので、また1kg太って次の週1kg痩せる日々を過ごす予定 今日は特に書くことなかったな おやす…

アメリカの効率がいいのはなんでよ?

前回、労働生産性が日本とアメリカで圧倒的な差があり、しかもそれは労働時間が日本が単純に長いのではなく、実はアメリカの方が長いというお話をしました。 なんでアメリカが高いの? ①IT産業の比重が高いから。 ②ジョブ・ディスクリプション制の導入より、…

日本人は効率悪いですね

誰かのために何かをやる! これが人間の最大のモチベーションだと思う今日この頃です。 さて、今日は日本の労働生産性って低いって言われてますけど、本当に低いんですっけ? ということを疑問に思ったので理系的にアプローチしてみました。 仮説1:残業の差…

GAFAはなぜオフィスを大事にするのか

最近は週2回出社の週3回在宅というシフトでして、GWの休みもはさんだこともあり12日ぶりの出社でした! 久々出社して会議をする。 「人と話すのっていいなー」 と久々にやると感じるものですね笑 基本的に全部テレワークでいいでしょう派だったんですけど、…

GW1kg増えたので今週1kg痩せます

GWはカロリーを一切気にせず食べまくったので予想通り太りました笑 1週間で1kg落としてキャンセルしようと思います笑 さて、最近朝はほとんど目覚ましいらずで起きれています! 睡眠の質がとても良いような気がしたので久々下記アプリで測定してみました。 …

おうち時間オススメ本~GWのおうち時間は読書を満喫~

今回GW(5/2~5/10)に読んだ本をご紹介します。 おうち時間暇だって人はぜひ気になるものがあれば読んでみてください。 まだ読みかけのものは感想書ききれてないです。すいません。 ①死ぬこと以外かすりきず ②日本に影響を与えた西欧哲学者 第三巻: アインシ…

TOEICと比較するTOEFL

最近高まる海外で暮らしてみたいという思い。 その選択肢の1つとして「留学」は結構ありなんじゃないかと思う。 留学ときたらTOEFLというイメージがある。 しかし、TOEFLに関しては全く知識がないので 受験費用からどうやったら受けられるのか、どれくらい…

特別給付金申請開始

特別給付金の申請がいよいよ開始! www.watch.impress.co.jp マイナンバーカードは前から作ってたのでオンラインで申請しちゃちゃっと完了! ただこれ高齢者とか申請するだけでも大変だな、、、 マイナンバーカードをスマホで読み取り、2回の異なるパスワー…

#私に影響を与えた1冊~白夜行, 東野圭吾~

#私に影響を与えた1冊 マイナビさんがやっている #私に影響を与えた1冊 を私も書いてみる。 その1冊は東野圭吾さんの「白夜行」である。 東野圭吾さんといえば「ガリレオ」シリーズで有名である日本ナンバー1ミステリー作家の一人である。 私は大学に入…

「暇、つまらん、自粛」口癖になってないか?

散歩に飽きたので今日からはランニングにしてみた! なんだ? めちゃくちゃ気持ちいいじゃないか!! 大学の頃は毎日のようにランニングしてたけど、久々にやってみてこの爽快感最高だな! ランニング後の朝ごはんもとっても美味しくなるし最高やん! 明日か…

今日から仕事

の人も結構いらっしゃるのかな? 私は祝日休みがない分9連休 そういえば高校生もちらほら通学してたな! 散歩してたらめちゃ鼻ムズムズ とうとう花粉症になったか? 散歩も飽きてきたから 明日からランニングにするかな! そういえば自分のチャンネルのYouTu…

【GW5日目】HP完成!

昨日プレゼンに関する動画をアップした。 youtu.be 予想以上に反応が良い。 新入社員のころプレゼンはつまづきやすいので、少しでもヒントになればという思いで作ってみた。 今回の動画で得た気づいたことがいくつかあるのでまとめておく。 1. 視覚情報の効…

静岡は蛇口をひねるとお茶が出る

静岡は蛇口をひねればお茶が出るという冗談がまかり通るほど、お茶が有名である。 これを証明するかのように茶畑がいたるところにある。 この写真は、GW4日目の今日の朝テキトーに散歩してたら、住宅街の中に忽然と姿を表した茶畑の写真である。 静岡ならで…

GW3日目

昨日はオン飲み 最近TOEICの勉強に熱心に取り組んでいる2人の会社の先輩とスタート! このコロナ騒動でできた時間を語学学習にしっかりと時間を使っているお2人は本当に素晴らしい! そういう人をとても応援したくなる! その人の成長する姿が好きだからだ。…

GW2日目

朝7時起床 相席食堂 玉なしで玉名市をはるな愛がロケ笑 清太みたかな? かばちゃんは静岡にきてたけど 全然違う人みたいになってたな笑 占い師クセ凄すぎておもろかったな さて、散歩しながらオードリーのオールナイトニッポンを聞く 日曜日はラジコのオー…

GWスタート

引きこもりGWがスタート 何か目標を決めとかないとだらだらしそうなので、GWやりたいことリストを作成した初日 1. 筋トレ3日やって1日休憩 これはいつもの習慣2. 散歩 毎朝日光に当たる 日光に浴びて目覚めと睡眠の質を良くする 3. YouTube 2日で1本20分以上…