やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアにとってTOEIC700点がコスパがいい理由

「理系の人もTOEICって必要あるの?」 「エンジニアはTOEICって何点くらいとればいいの?」 「TOEICにあまり時間もかけたくないしなー」 現代人ってほんと忙しいです。 毎日増える仕事、足りない人材。 そんな時間のない中で、英語が大事だー! ってどんどん…

 TOEIC700点=「くるったように○○する」ことが2つある

「700点を超えるのはセンスがいるんじゃないの?」 「就活、昇進で700点以上とる必要があるけど、どうやって勉強したらいいんだー」 「色々な勉強法を試したけどなかなか700点は超えられないな」 そんなTOEIC700点突破のお悩みのお持ちの方が 「…

TOEIC700点を超えない3大理由

「TOEICのスコア伸びないなー」 「こんなに頑張っているのにな」 「今回こそは700超えたと思ったのになー」 「よーーーし、これからは勉強時間を2倍にするぞー!!!!」 とはりきったはいいものの、、 1週間後 「あー、もう無理私英語のセンスないー」 っ…

体重計に毎日のればダイエットの成功確率は格段にあがる

ダイエットってなかなか難しいですよね! 「よーし!夏までにやせるぞー!!」と意気込んだはいいものの、3日くらいたったらだんだんめんどくさくなってきて、1週間なんとか継続したものの、体重計にのると痩せてない!!「もうやーめた!!」ってなったり …

Amazonアソシエイトに承認!!

このブログも毎日投稿して約1カ月弱となりました!! 本日Amazonアソシエイトに登録申請をし、無事承認されましたー!! このブログがちゃんとしたブログであると証明されたこととなります!! とっても嬉しいです!!! これもいつも見にきてくださってる皆…

あなたと作る100DLへの道

100DL達成に向けて逐次更新していきます!! カロリーマネージメントであなたの未来は輝く: ダイエットの原理原則を知ればもう怖いものはない 作者: 山崎 良輔 発売日: 2019/10/21 メディア: Kindle版 DL数 37 Amazon売れ筋ランキング 家庭医学・健康分野で…

【号外】皆さんにお願いがあります~100ダウンロード突破したい!!~

9月末に本を出版してから約1か月がたちました。 やるなら最短でいきましょう!: 理系エンジニアが2か月でTOEIC 520→765を達成した話 作者: 山崎 良輔 発売日: 2019/09/27 メディア: Kindle版 社会人が片手間でも十分できるんだよ!ってことを証明したい! …

無料キャンペーンやります

山崎2作目の電子書籍出版作!!! 無料キャンペーンやりまーす!!! 明日10月26日(土)は無料でダウンロードできまーす!!! 私がどんなものを書いているのかぜひ知ってほしいです!!! ぜひダウンロードしてください!!! そしてAmazonデイリーランキ…

プロテインはいつ飲むの?筋トレ後?前?

私の結論は前も後も飲んだ方がいい! である!! 筋トレをやる前に飲む理由は筋トレ中も筋肉はエネルギーを必要とするので、筋トレ1時間前には栄養を補給してあげる必要があると言われてい る。 筋トレ後に飲む理由は筋トレによって破壊された筋肉を修復して…

私は将棋好きです

最近では、羽生善治さんの快挙や、藤井聡太さんの快挙によって将棋ブームが到来しています。 そこで、自分の子供にやらせたい!って思っている人も多いのではないでしょうか? でも、将棋ってなんとなく頭に良さそうだけど、本当に頭に良いのでしょうか。 そ…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

要するに、やりすぎはやらないと同じくらい良くないよって話を今日はしたいと思います。 近年、働き方改革によって、仕事のやりすぎは非常に減ってきているとはいえ、未だに日本人はやりすぎの傾向にあるように思います。 しかも、「や りすぎ」は「やらない…

プレゼンは1つのストーリー

今度プレゼンしなくちゃいけないなー! どうやったらいいプレゼン作るんだろ! こんにちは!現役エンジニアの山崎です! 私も入社したてのころはよくプレゼン資料を作るのにすごく時間かけて、時間かけた割には大した資料が作れない日々が続きました! どう…

仮説思考最強説

近年の技術革新のスピードは圧倒的です。 それに伴い求められるのは、その技術革新についていくスピードだと考えています。 今までは〇〇をやっておけば一生安泰なんてことがとても多くの仕事であったかと思います。これからはそうではなくなると考えていま…

原理原則を大切に

原理原則を大切にしなさい! 理系の出身の人なら一度は教授、先生に言われたことがあるかと思います。 しかし、大抵の学生は原理原則なんてわかってなくたってテストの点数は取れるし時間の無駄だ!ってなっているのが現実かと思います。これは 日本の教育制…

なんだビックカメラSUICA最強じゃないか

前回の記事ではスマホ決済がいかに安全で便利でお得かをざっくりご紹介しました。 よーしスマホ決済はじめてみるかー!!安全で便利なのはわかったけど、実際何のカードが一番お得なんだろうか。 ということで 今日はお得さにスポットをあててご紹介したいと…

スマホ決済超お得だよ!!

こんにちは!最近スマホ決済できないお店に入るとテンションがさがるくらいApple payの便利さに気づいた山崎です! スマホで決済するってなんか怖いし、セキュリティとか大丈夫なの?そんなに便利なものなの?お金で良くない? そんなあなたにぴったりな記事…

新幹線椅子倒す時どうする派ですか?笑

今回結婚式で九州に帰った時に新幹線に乗ったわけです。 その時新幹線の椅子倒したくなるじゃないですか?でも後ろに人いる時気を使っちゃいますよね? どのパターンが1番良さげかを山崎的結論を今日は出してみたいと思います笑 1. 何も言わずにがっつりさげ…

即位礼正殿の儀の行われる日

さぁーて明日有給とったから4連休だな! あれ?なんで火曜日休みなんだっけ? 年号かわったから今年だけある祝日だよな! なんて名前だっけ?カレンダーをみてみると、、、 即位礼正殿の儀の行われる日 なるほどね!即位礼正殿の儀の行われる日ね! ってなに…

久々の熊本

昨日は熊本で結婚式でした! 卒業してもう3年以上たつのか。 熊本には大学入学とともにやってきて、制御工学の知識を深めるためにそのまま大学院に進学! トータルで6年間もいたんですね。 いま振り返ってみると、今も十分毎日楽しいけど、大学生活が人生で…

結婚式よかったです!

ただいま結婚式の2次会前の時間になぜか日本シリーズをみております! ON対決以来19年ぶりのソフトバンク対巨人なんですね! 100打点カルテットとか懐かしいなーとか思いながらみているわけです! 今日の結婚式本当に良かったです! ほんとに色々な人にした…

結婚式っていいですよね!

こんにちは! 成人式は戦国時代とよばれている北九州市出身、現在静岡在住の山崎です! 今日は大学のころの知り合いの結婚式です。新郎も新婦も知り合いなので最高なのです。 結婚式ってなかなか大変ですよね。結婚する人は結婚式まで1年がかりで準備される…

YouTuberの時代がきている

自分の価値をあげなさい!いつ会社がつぶれてもいいように、どこの会社でも活躍できるようにしなさいよ! 〇〇という資格をとっておいた方がいいよ! などなど、今までの終身雇用制がくずれつつある日本で生活していると、こういう話ってよく聞きますよね! …

良質な気づきは〇〇から得られる

昨日、現在のYouTuber活動に毎日相談に乗ってくれている先輩と話していて、気付いた大事な話を書きたいと思います。 今日は自身の備忘録の意味が強いので、参考にならなかったらすいません。 コメントくださいね!などといってフィードバックをとっていまし…

社会人でのギャップ

現役エンジニアの私が社会人になってみて分かった社会人と学生とのギャップについてお話ししようと思う。 1. 過程よりも結果が大事 2. コミュニケーションが大事 3. スピードと成果のバランスが大事 大きくわけてこの3つである。 1.過程よりも結果が大事 大…

緊張を激減させる方法

「あー明日はテストだー」、「明日は大事なプレゼンだ!」 などなど緊張する場面ってほんとにたくさんありますよね。 緊張を限りなく小さくする方法を今日はご紹介します。 まず、なぜ緊張するのでしょうか。人間は自分の実力では制御できない可能性があるも…

嫌いな人は必ずいなくなる?

おはようございます!皆さん毎日お仕事大変ですか? 仕事で大変なことってほとんどは人間関係じゃないですかね?嫌われる勇気でヒットしたアドラー心理学でも「人間の悩みはすべて対人関係の悩み」と言われています。 そんな中でも今日はあなたの「嫌いな人」…

なぜ時代が急速に変化するようになったのか

ここ数年で時代は急速に変化するようになったと思いませんか。それはなぜでしょうか。理由が2つあると思います。1つはインターネットの出現。もう一つはソフトウェア技術の蓄積。 今日は現役エンジニアでソフトウェアを担当している私が、時代が急速に変化…

〇〇が体にいいらしい

〇〇が体にいいらしい、、、、 って変わりすぎてると思いませんか? 納豆が体にいいと聞くと納豆をひたすら食べて、トマトが体にいいと聞けばトマトをひたすら食べて、、、 あぁー結局何を食べたらいいんだよー 結論を言います! 何でも食べましょう! 人間…

副業にネットビジネスが向いてる理由

あーお金ないなー なんかいい副業ないかなー そんなあなたにはネットビジネスがめちゃくちゃ副業として優れているっていう話です。 副業として最初に思いうかぶのは、アルバイトをしてダブルワークをすることですね! つまり自分の自由時間を売ってお金にす…

Youtube企画第1弾

どうもチャンネル登録1000人を目指してるど素人YouTuberです! Youtube企画第1弾として、7日間連続TOEICモチベーションUP動画をあげていきます!! TOEICの勉強ってモチベーションを維持することが非常に難しいんですよね。私の765点にあげた時の…