やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

仮説思考最強説

近年の技術革新のスピードは圧倒的です。

 

それに伴い求められるのは、その技術革新についていくスピードだと考えています。

 

今までは〇〇をやっておけば一生安泰なんてことがとても多くの仕事であったかと思います。これからはそうではなくなると考えています。

 

日々勉強し、成長していく力、全く知らないことを効率吸収し、問題解決していく力がより一層求められることでしょう!

 

そんなこれからの社会を生き抜くための大きな武器の1つとなるものを今日はご紹介したいと思います。

 

それは仮説思考です!!

 

一度は聞いたことのある言葉かもしれませんが具体的にどんなものか知らない人は多いかもしれません。

 

簡単に言ってしまうと、

仮にAだとするとBである!

と仮説を立てて結論を導き出す方法です。

この力がみにつけばどんなに知らない分野でも必ず活躍できます。

 

仮説思考ができないAさん

仮説思考ができるBさん

の具体例を挙げてご説明したいと思います!

問題解決のお題は

あなたが乗っている車は日本の

中古市場に何台出回っているでしょうか?

 

〇仮説思考ができないAさん

えーそんなのわからないよー

インターネットで検索っと

〇〇 中古市場 何台

うーん、出ないなーどうやって調べたらいいんだー

 

〇仮説思考ができるBさん

〇〇の総出荷台数のうち何パーセントが中古市場に出回っているかを仮説をたてて検証すればだいたい見積れるな!

 

〇〇の総出荷台数、製造年数から何年たったか、新車を中古市場に売りにだすだいたいの割合をインターネットで調べてみるか!

 

あとはこれを計算するだけだな!

 

xxx台です!!

 

 

さぁ、AさんとBさんの違いがわかりましたか?なんの仮説も立てずにただキーワードを探しにいったAさんに対して、問題解決のための仮説を 立ててだいたいの見積もりを出したBさん。

この仮説思考の方法は問題が複雑になればなるほど、誰にもわからないような問題であればあるほど有効です!!

 

まずは、仮に〇〇だったらーと仮説をたてて結論を導き出す習慣をつけてみてくださいね!