やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

YouTuberの時代がきている

自分の価値をあげなさい!いつ会社がつぶれてもいいように、どこの会社でも活躍できるようにしなさいよ!

〇〇という資格をとっておいた方がいいよ!

などなど、今までの終身雇用制がくずれつつある日本で生活していると、こういう話ってよく聞きますよね!

自分の価値をあげることって非常に大事だと思います!価値をあげることって資格があることやスキル、知識があることだけって思ってませんか?

というお話を今日はしたいわけです。

 

自分の価値をあげるために〇〇の資格を勉強しています!っていう人は結構いるんじゃないかなと思います!ただその資格の価値がどれほどのものなのかって考えたことありますか?

 

これからの時代はこうした資格というものの価値が急激に下がると私は予想しています!

 

なぜならインターネット、スマートフォンの普及によって知識が誰でも簡単に手に入るようになったからです!

 

たとえば、今までは医者に絶対に行かなければいけなかったのに、インターネットで調べれば病名がわかったり、法律に関する相談をインターネットで見つけたり、勉強のやり方を塾に行かずにYouTubeでみたり、、、

 

つまり、知識の重要度が落ちているわけです!

 

ではこのインターネットやスマートフォンが普及しまくった時代に重要なものは何か?

 

セルフブランディングです!

 

ちょっと長くなったのでまた今度続き書きますね!

 

おやすみなさい〜!!