やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

特別給付金申請開始

特別給付金の申請がいよいよ開始!

www.watch.impress.co.jp

マイナンバーカードは前から作ってたのでオンラインで申請しちゃちゃっと完了!

ただこれ高齢者とか申請するだけでも大変だな、、、

マイナンバーカードをスマホで読み取り、2回の異なるパスワードの入力、その他個人情報の入力、銀行情報の入力、キャッシュカードの写真取り込み・・・

これらの作業をすべてこなすには結構スマホになれていないと難しいだろうな。

マイナンバーカード申請したけど、うまく申請出来ないから結局郵送っていうパターンがめちゃくちゃあるだろうな〜

 

ちなみにマイナンバーカードはこれ以外にも結構メリットがある!

コンビニでいつでも住民票や印鑑証明を発行できるようになる。

わざわざ平日に市役所に行くということをやらなくて済むようになる。

また、運転免許証を持っていないような人は強い身分証明書となる!

給付金どうこうよりもマイナンバーカードは申請しておいた方がお得だと思う!

 ◆マイナンバーカード総合サイト

http:// kojinbango-card.go.jp

マイナンバーカードの6つのメリット

https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango-merit/

 

 

 

 

 

昨日もランニング気持ち良かったし今日もやるぞー!

 

あれ?

 

膝が痛い! 

 

全然走れないではないか。

膝の外側が痛いのである。

調べてみると外側の筋肉と内側の筋肉のバランスのせいであることが判明。

靴の外側がすりへる人、椅子に座った時に膝が外側に広がる人は要注意らしい。

下記リンクに対策が乗ってあるので対策することにしよう。

ランナーの大敵「ひざ外痛」撃退3カ条

 

 

 

 

 

さて、最近は英語の発音にフォーカスしている。

最近の私の結論は、発音は口の動きが9割である。

なぜ日本人が発音できないか?

それはその音の口の動きを知らないからだと実感する。

日本の英語教育では発音の重要性が非常に低い。

授業では当然発音なんてやらない。

発音は音をまねるよりも口の動きをひたすら真似ることがポイントである。

発音は口の動きがめっちゃくちゃ重要である。

たとえば、Rice

日本人にはRの発音の口の動きがないために、正しい発音をすることができない。

そのため、どれだけ音を聞いて発音しても

外国人からすると「Rice」ではなく「らice」となってしまう!

日本語のらの発音と英語のRの発音はそもそもの口の動きが全く違うので実現できないのである。

このフォニックス動画を毎日みているが非常に発音学習においては効果的だ。

自分が今までなぜ発音が良くならなかったのかがよく分かる。

◆大人のフォニックス

https://youtu.be/WUeYlbQMrFg

 

以前のブログでも紹介したが、日本語の50音のように英語ではフォニックスという音の基本がある。これをやってみるとわかるが、日本語にはない口の動きが非常に多い。

私はこれを知らずに英語堂々と話していたのか・・・恥ずかしいなとさえ思った。

 

 

英語の勉強もかねて洋楽を最近よく聞くようになった。

その中でもはまっているのがこの人。そうCharlie Puth!!

youtu.be

この動画が最高にいい!!

ピアノの奏でる音と美しく響く声、そしてイケメンすぎる顔!

この動画何回みたかわからない!!

 

 今日はこのあたりで、では!