やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

やらない理由は簡単にみつかる

最近感じることは、人間は歳をとるにつれて、

「下手くそだったら恥ずかしいからやらない」「私にはセンスがないからやらない」

「疲れるからやらない」

「明日会社だからやらない」

「意味がないからやらない」

といって、「やらない達人」にどんどんなっていくということです。

小学校の頃、こんな言い訳している人なんていないですよね?笑

「明日小学校だから今日はやらない」

「疲れるから野球はやらない」

 

さらに、年齢が30、40、50とあがっていくにつれて、人生をどんどんつまらなくしていく最大の言葉があります。

「もう歳だからやらない」

私はこれほど物事に対するやる気を減少させる最悪の言葉はないと思ってます。

「もう歳だから覚えられない」

「もう歳だから走らない」

「もう歳だからITには対応できない」

なんにでも使えます!

ある意味万能です!笑

 

これから私も歳をとっていくと

今までに比べて「やらない理由」を

探すようになるんだろうなって思います。

だって、やる理由よりもやらない理由を探す方が簡単なので。

 

やらないことが増えるってことは

できることが減るってことですよね。

どんどん自分の選択肢が

狭まっていくってことですよね。

 

そんな人生つまらないなって私は思います。

 

なので「やってみたい!!」と少しでも思ったらとりあえず、なんでもやってみることにしてます。

それをやることによって

疲れても

意味なくても

人に馬鹿にされても

全く問題ありません

「やってみたいと思ったからやる。」

ただそれだけです。

 

できることがすごく増えました。

興味のあることもすごく増えました。

何か物事をはじめることに抵抗がなくなりました。

人の目をあまり気にしなくなりました。

人にありがとうと言ってもらえることが多くなりました。

人にありがとうと言うことも多くなりました。

 

やらない理由を探すのはやめにして

やってみたいと一瞬でも思った

その自分の気持ちを1番大事に

これからもしていきたいと思います。

 

皆さんはどうですかね?