やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

TOEIC700突破に文法必須な理由とオススメ文法書

TOEICは文法知らなくてもとれるよー」

「文法勉強しても英語は話せない」

TOEICでは長文のウエイトが大きいからまずは長文を勉強した方がいい」

 

はっきりいってこれらの情報は全部ガセネタです!

文法の重要性をわかっていない人が本当に多すぎます!

私もTOEICで点数が伸びない時は長文読解の勉強ばっかりしたり、文法は「おまけ」みたいなイメージで取り組んでいました!

本記事の情報を知ってからは、文法をしっかり

勉強するようになり、スコアアップすることができるようになりました!

 

それでは文法が、なぜ重要なのかを具体的に説明していきますね!

 

リーディング、半分は文法

 

TOEICはリスニングパート(100問)とリーディングパート(100問)に分かれています。

リーディングパート(100問)の構成は下記の通りです。

・PART5:短文穴埋め問題(30問)

・PART6:長文穴埋め問題(16問)

・PART7:長文問題(54問)

TOEIC公式HPより

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/format.html

 

文法にあたるのは

PART5(30問)とPART6(16問)です。

合わせて46問です!!!

つまり、100問中46問も文法なんですね!

なんでこれを捨ててるんですか?

って話ですよ!!

「テストでここ出ますよー!!」

って言われてるのに巷の噂に流されて

テストによく出るとこ半分も捨ててるのと同じことなんですよ!

 

文法はコスパがいい

 

リーディングパートでスコアをあげるには文法を勉強するか長文を読めるようになるしかありません。

長文読解でスコアをあげるのには非常に時間がかかります。

単語をたくさん覚えて、文法をしっかり覚えて、速読するトレーニングをしなければなりません。

しかも、ネイティブでも最後まで読みきれない人がいるほどの文量なのです。

つまり、長文でスコアをあげるには英語の総合力が必要になってくるわけです。

それに引き換え、文法は文法だけを勉強すればスコアが簡単にあがります!

私の場合はこの記事の下の方で紹介する文法書を徹底的にやりこんだだけで文法のスコアを8割以上獲得することができました。

長文はたった一冊の参考書をやり込んだだけではまずハイスコアを獲得することはできません。

いかに文法がコスパのいいパートかがわかるでしょう。

 

オススメの参考書

文法の重要性に頭のいいあなたならもう十分気づいているかと思いますので、オススメの文法書をいくつか紹介しますね!

 ①1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

私が2か月で500点台から700点台に突破したときに使った参考書はこれでした。

はっきり言って700突破するにはこれだけ買っておけばOKです。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 ②新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

①やるの飽きたし、もう1冊買うかーといって購入したのがこの本。

①をやったら買ってもいい。

内容としては①よりも易しい。

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

文法を極めたいなーと思って買ったのがこの1冊。

これは上級者向けですね。

700とってから購入を考えるといいと思いますよ。

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございました😊