やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

公式問題集はコスパ最強説は本当なのか?説立証してみた。

TOEICの公式問題集は高いなー」

「なんであんなに高いTOEICの公式問題集をみんなおすすめしてくるの?」

 

そんな疑問をもっている人は多いかと思います。

 

私も、TOEICスコアをなかなか伸ばせない時期は

「公式問題集は高いから」といって敬遠していました。

 

今考えてみると公式問題集を使わずに勉強していた自分は

なんて馬鹿だったんだろうとさえ思います(笑)

 

TOEICのスコアが500前後で全く伸びなかった私は

TOEICスコアを短期間で伸ばしている人をたくさん分析しました。

 

その結果、

2か月で520→765のスコアアップを達成した私の経験から、

TOEIC公式問題集はなぜコスパ最強説なのか」を

この記事では説明したいと思います。

 

結論だけみたい方は目次から飛んでいただければいいと思います。 

 

下記記事は現在工事中です!

すいませんが、リニューアルまで少々お待ちください!!

 

◆目次

1. TOEIC公式問題集はいくらするのか

2.

3. 工事中

4. 工事中

5. 工事中

1. TOEIC公式問題集はいくらするのか

1. TOEIC公式問題集はいくらするのか

 

 

◆公式問題集買わないのは理解不能

TOEIC公式問題集買わないのははっきり言って理解不能です。

TOEIC公式問題集はテストを作成しているETSが出版しています。

リスニング音源は本番同様となっており、試験2回分の問題と丁寧すぎるほどの解説がついています。

しかも公式問題集は、TOEICの毎回の傾向の変化にも対応した問題集となっています。

公式問題集は金額が3000円を超え、たしかにほかの参考書に比べて高額です。

そのため、購入をさけている人も多いかと思います。

しかし、テストを作っているETSが出版しているのです。

これはテスト作る人が作った予想問題のようなものでしょう。

しかもリスニング音源も本番同様の音声になっています。

これほどまで質の高い問題集を手に入れない方法はないと断言します。

 

◆公式問題集はどのように使うのか

公式問題集の使い方は人それぞれたくさんの使い方があるかと思います。

私のおすすめは公式問題集のリスニング音源をひたすら聞いて、シャドーイングをやってリスニング力を向上させるやり方。

もう一つは、本番形式同様に時間を測って問題をとく練習に使うのが非常に学習効果が高いです。

問題を解いた後には忘れずに復習することを忘れないでくださいね。

 

まとめ

以上、TOEICの公式問題集を買わない手はないというご説明と、どのように活用するかをご紹介させていただきました。

金額は多少高額かもしれませんが、対費用効果は抜群に高いと思います。

ぜひともまずは公式問題集を購入して勉強をはじめるのがオススメです。 

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 

公式問題集は様々なものがでていますので

下記記事も参考にして選定されるのがいいかと思いますよ。

 

ryo-aq-yama.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。