やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

TOEIC700点を超えない3大理由

TOEICのスコア伸びないなー」

「こんなに頑張っているのにな」

「今回こそは700超えたと思ったのになー」

 

「よーーーし、これからは勉強時間を2倍にするぞー!!!!」

 とはりきったはいいものの、、

 

1週間後

「あー、もう無理私英語のセンスないー」

 

って、ちょっと待ってください!!!

 

私も500点台をうろうろしていた頃は同じような思考回路でした!

「スコアが伸びないのは勉強時間が足りないから」

「スコアが伸びないのはセンスがないから」

そう思っていました。 

 

しかし!!!!

「でも、、本当にそうなのかな?」

ある時考え方を変えたら

万年500点台だった私でも

2か月で700点を突破して、

520→765まであげることができたのです!

 


700点突破の思考とは


「勉強のやり方、勉強に対するマインドが間違ってるんじゃないの?」

ってことです。

たしかに勉強時間を確保することはめちゃくちゃ大事なことです。

しかし、

学習の成果は「質×量」です

 

量ばかり増やしても質があがらなければ全然効果ないんですよ!!

 

まずはあなたの勉強の質を見直すきっかけとして

スコアが伸びない3大理由を紹介します!

 


① 単語を覚えていない


単語は大事って誰もが知ってると思います。

「単語学習なしに700点突破はありえません!!!」

 

私も単語学習をおろそかにしていたころは全く点数が伸びませんでした。

 

2か月で点数を一気にあげた時、最初の一か月は100%単語に注力しました。

 

単語学習は野球でいうところの基礎体力です。

基礎体力の野球選手なんて一人もいません。

基礎体力があってはじめて、ヒットを打ったり、ホームランを打ったりできるのです。

 

この英語の基礎体力を最初に一気につけることで

文法、リスニング、リーディングの

学習効果が劇的にあがります!!!

 

この英語の基礎体力がない人がいくら

文法、リスニング、リーディングの練習をしたって

まったく効果はでません。

「質×量」の質が全然あがらないんですね。

 

まずは単語学習に注力してみましょう! 

 

ryo-aq-yama.hatenablog.com


② 文法を覚えていない


 

 TOEICの文法パートである

「PART5」と「PART6」の問題数をご存じですか?

「PART5」と「PART6」合計で、なんと46問です!!

これは、リーディングパート100問中の約半分を占めるわけです。

 

「文法は会話に関係ない。」

「文法がわからなくても問題はとける。」

といった世間の常識によって文法パートの重要度を

非常に軽視している人が多いです。

 

この文法パートは長文読解の点数をあげるよりも

TOEIC対策文法書一冊やるだけで8割程度

とれるようになるので勉強効率が非常に高いです。

 

文法は単語が基礎体力ならば

文法はバッティングフォームになります。

いいフォームを知ればいいバッティングができるようになります。

 

 

つまり、文法を勉強すれば「PART5」と「PART6」以外の

パートでも点数アップにつながるのです。

 

文法を勉強すれば

「PART5」と「PART6」の点数は簡単にあがりますし

他のパートの点数のアップにもつながるのです。

 

文法を勉強しないという手はないように思うのは

私だけでしょうかね。

 

ryo-aq-yama.hatenablog.com

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

③ リスニング量が少なすぎる


英語は言語です。

言語を覚えるには、耳→口→目の順で覚えることが

めちゃくちゃ重要です。

(詳しい内容は 英語は耳・口・目の順 - 成長応援ブログ*\(^o^)/* の記事を参照ください。)

この耳で聞いた量、つまりリスニング量が少なすぎる人が多すぎます。

 

私が英語学習する時は、

1分でもすきま時間があればリスニングをしていました。

それほどまでに、英語を耳からいれまくっていました。

 

まずはリスニングの量を圧倒的に増やしてください。

 

1分でもすきまがあれば英語で埋めてしまいましょう。

 

ryo-aq-yama.hatenablog.com

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 

まとめ


① 単語を覚えていない

② 文法を覚えていない

③ リスニング量が少なすぎる

以上、あなたがTOEIC700点を

超えない3大理由をご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!