やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

【突破法】TOEIC700点の壁を乗り越えるマインド3選

 

TOEICって700の壁があるらしよ」

TOEICなかなか700の壁を超えられないわー」

 

TOEIC学習を続けてきて700の壁を感じる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この壁を壊すのは簡単ではありません。

まずはTOEICに向き合うマインドを変えていきましょう。

 

 かくいう私も600点を壁だと思っていました。(笑)

現在では700点を突破し、スコア765を持っていますので参考になるかと思います。

 


◆マインドをかえろ


TOEIC700点を突破するのはそうそう簡単なことではありません。

簡単ならみんな700点突破しているだろうし、あなたもこのサイトに訪れていないはずです。

むやみに勉強したところで挫折して終わりです。

 マインドを変えることが重要なんですね。

TOEIC学習に対するマインドをあらためることで、気持ち的に楽に勉強できたり、苦じゃなくなったり、最終的に勉強が楽しくなったりしますよ。

私のマインド3選をご紹介しますね。

 


◆短期間でやりきれ


「短期間でやりきるぞ!」

この決意はめちゃくちゃ重要です。しかも合理的です。

なぜなら人間は忘れる動物です。今日の朝ご飯は何食べました?昨日の晩御飯は?4日前の夜ご飯は?

こういった日常生活の簡単なことですら、すぐ忘れちゃうんです。

英語だったらなおさらすぐ忘れちゃうんです。

忘れる前にテスト受けないとだめですよ。忘れる前に復習しないとだめですよ。

1年後のテストで○○点とるぞ!って言ってる間はどんどん覚えたことも忘れていくので、効率めちゃくちゃ悪いんですよ。

しかも一年モチベーション維持するなんて超人すぎますよ。

短期間できめちゃいましょう。

最長でも2か月で目標点数を達成するのです。 

 


◆頻度をあげろ


 

忘れないためには頻度をあげるしかありません。

英語学習は質より量より頻度です。

とにかく多くの頻度で英語にふれあってください。

毎日通っている道、毎日会っている人、忘れないですよね。

英語も同じです。

毎日英語にあってください。頻度を極限まであげるのです。 

 


◆すきま時間は英語でうめろ


では頻度をあげるためにはどうするか。

すきま時間を英語でうめちゃえばいいんです。

 

たった1分だからといって私は見逃しません。スマホにいれた英語の音声を1分でも聞きます。

英語は質より量より頻度です。

とにかく1分でも30秒でもすきまが開いてるなら英語でうめちゃえばいいんですよ。すきまをうめていけば頻度は必然的にあがります。

「今日家に帰ってたっぷり2時間やる」とかいっている間は頻度はあがりません。

「1秒でも英語ですきまをうめつくすぞ」このマインドが神マインドです。

 

 


まとめ


 TOEIC700点の壁を乗り越えるマインド3選をご紹介しました。

ほかにもモチベーション維持するためのメソッドを数多く紹介した電子書籍を出版しました。こちらもぜひ手に取ってみてください!