やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

私は英語で笑いをとりたい~YouTube英語スピーチでシャドーイング練習~

最近の私の目標の一つは英語でコミュニケーションをとり、英語で笑いをとること、そして相手のジョークも聞き取れるようになることです笑

インドネシア人とインド人の後輩が英語をしゃべれるので、彼らを笑わせたり、彼らのジョークを聞き取りたいんですよね笑

 

笑いをとるって、言語を習得するレベルでもかなり上位だと思うんですよね。

意味をしっかりと理解した上でタイミングよく話さないといけないので。

 

f:id:Ryo-aq-yama:20200519112619j:plain

ではどうすればもっと聞き取れたり、話せたりできるようになるか。

それは純粋にインプットとアウトプットの量を増やすに限ると思います。

たくさん英語を聞いて、たくさん英語を話すことですね。

 

じゃあどうするかなーと、振り返ってみると、TOEICでスコアが飛躍的に伸びた時って、シャドーイングとんでもない量をやってた時なんですよね。

シャドーイングとは、音声を聞いて即座に復唱する語学の勉強方法です。

この勉強法は英語のプロである通訳の方が良くと入れている勉強方法としても有名です。

 

 よし、このやっぱりシャドーイングをたくさんやってインプットとアウトプットの量を増やそう!

 

特にTOEICでスコアを高得点とることが目的ではないので、YouTubeでなにかいいのないかなーと探してみました。

今の私にぴったりのチャンネルがありました!

www.youtube.com

 

このチャンネルでは多くのシャドーイング教材があります。

実際に話している人が有名な人であったり、話している内容が非常にためになる内容ばかりであったり、聴衆の反応も聞くことができたりするので非常にいい教材です。

しかも嬉しいのが、英語字幕と日本語字幕をつけてくれています!


最近はこの英語の名演説スピーチを聞き流し、あるいはシャドーイングする日々です。

はじめたばかりですが、リピートで聞いているのはジョブズさんのこのスピーチです。

youtu.be

非常にためになる3つのことを聞くことができます!

ぜひみてみてください!

 

 

効果があったかどうかは1ヶ月くらい継続してみてからご報告しますね!

 

では英語を使って笑いをとれる日がくるまでがんばります!