やまラボ

英語嫌いから一念発起し、TOEIC500点台から765点まで2か月で突破!(電子書籍化) その後数年間、800の壁を超えられなかった。 英語勉強のやり方を抜本的に変更し、800点突破 現在のベストスコアTOEIC845点、英検準一級(230625取得) 本業は自動車系のエンジニアで、生きた英語で海外拠点やメーカーとディスカッション。TOEICの知識はそのまま使えることを実感。 自身の製品特徴を国際学会でプレゼンテーションした経験有。

 TOEIC700点=「くるったように○○する」ことが2つある

 「700点を超えるのはセンスがいるんじゃないの?」

「就活、昇進で700点以上とる必要があるけど、どうやって勉強したらいいんだー」

「色々な勉強法を試したけどなかなか700点は超えられないな」

 

そんなTOEIC700点突破のお悩みのお持ちの方が

「700点突破するための勉強法はないかな。」と

この記事を読まれているのではないでしょうか。

 


2か月で700点突破する


 TOEICは2か月もあれば700点を突破できます。

ただし、条件があります。

それは「TOEICで700点とるために、正しい勉強法で勉強する」

ということです。

 

私も 正しい勉強法で勉強した結果、

500点台からたったの2か月で700突破しました。

この記事では

TOEIC700点のための正しい勉強法の中でも

「くるったように○○する」2つのことをご紹介しますね。

 

 


①くるったように単語を覚える


ちょっと大げさに書きましたが、

この表現はあながち間違っていないと思います。

 

「単語を制するものは、TOEICを制します。」

 

単語の暗記数とTOEICスコアは比例します。

 

単語10個覚えれば1点あがると言われるほど

単語を覚えることは非常に重要です。

 

下記サイトでは非常に分かりやすく単語を覚えることの

重要性が説明されています。

konomichi.biz

 

 

考えてみれば単語が重要なことは当たり前です。

 

どのパートにも単語は出てきます。

 

出てこないパートを見つけた人がいれば

今すぐ山崎に連絡してください。

すぐにいい病院を紹介します。

 

とにかく単語をくるったように勉強することが

正しい勉強法の第一歩です。

ryo-aq-yama.hatenablog.com

 


②くるったようにリスニングする


 

これまた大げさに書きましたが、

この表現も、あながち間違っていないと思います。

 

あなたには好きなアーティストはいますか?

好きな楽曲はありますか?

好きなアーティスト、好きな楽曲の歌詞とリズムって

いつのまにか覚えてますよね?

 

あれ、「くるったように聞いているから」なんですよ。

 

好きな音楽は無意識のうちに「くるったように聞いている」ので

TOEIC英語は意識的に「くるったように聞けば」いいのです。

 

英語も単語という歌詞を覚えて、発音というリズム

覚えるだけなんですよ。

その前提で単語の意味をしっておけば

英語という楽曲全体を理解できるようになることは

頭のいいあなたならすぐにわかるはずですよね!!

 

日常生活でも、

CMの曲覚えていたり

嫌いな上司の名前を覚えていたり

セブンイレブンの流れる音楽を覚えていたり

マックのポテトが焼きあがる音楽を知っていたり

全部覚えようとしてないですよね。

無意識に頭に入れてるからなんですね。

 

ryo-aq-yama.hatenablog.com

 


まとめ


  TOEICで700点突破するためには

「くるったように○○する」ことが2つある

①くるったように単語を覚える

②くるったようにリスニングする

 

この2つはご紹介したようにどちらも非常に効果が高いです。

無意識に覚えている人間の仕組みを応用して

意識的にくるったようにすること

これはあまりにも正しい勉強法だと私は思いますよ。

ぜひ実践してみてください!!!!